月別アーカイブ: 2013年2月

園内散策

椿や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

桃の花が満開を迎え、そろそろ散りはじめてくると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

一気にさみしくなってしまう館内・・・・

でも、鮮やかなアザレアや

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズ等の地植えの花達

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

よ~く見てみると、何やら地面に白い粉・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

で、この白い粉は何かと言いますと実は肥料なのです。

園内も違う角度から見てみると、新たな発見もあり、楽しいですよ~

 

 

 

 

 

常夏気分

お天気の良い日は春を通り越して、常夏気分の2階温室前です。

鉢植えのランの花がところかしこと満開です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

これは「金のなる木」和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)と言うそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

その花がこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

毎年今の時期になると満開になります。

縁起の良い植物とされているので、満開に咲いて御利益があるかも!?

桃がほころんできました

サンガーデンは毎週月曜日が休館日です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

窓の外はこんなに雪なのに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

館内の鉢植えの花桃は蕾がだんだんと膨らみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ついに開花宣言です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

梅の次は桃の花・・そして桜とこれからつぎつぎと花が咲き

季節の移り変わりが感じられます。

今週末が見頃です!お早めに~~

 

ツバキ

次々と開花するツバキ。

サンガーデンには13本ものツバキが植栽されております。

ピンク、白、赤、と本当に美しいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には枝変わりのツバキもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

すでに散ってしまった花もありますが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

まだまだ蕾も沢山あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の上からは、樹木全体が見渡せるので、

満開になると見事です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

一足早く、春を感じてみませんか?

ご来園をお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

園芸講座・造園緑化講習のご案内

暦の上では立春も過ぎて、そろそろ今年のお庭づくりや家庭菜園の

計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、例年開催し好評を得ております「園芸講座・造園緑化講習」を

本年度も企画致しました!

○場 所:苫小牧市サンガーデン展示実習室

○講習時間は何れも 13:30~15:30 となっております。

○受講料:無料です。

※受講ご希望の方は当日直接会場へお越し下さい。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講習内容はこちら↓をクリックして下さい。

2012enngei

 

紅梅・白梅

園内は一足早く「春」の訪れです。

陽気に誘われ、紅梅は満開になりました!

遅れること数日で白梅の蕾も膨らみ開花しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

今なら、紅白そろった梅を見ることができますよ!

是非、春を感じにご来園下さいませ。